オーストラリア留学、ワーキングホリデー専門エージェント
心斎橋店(駅徒歩3分)大阪オフィスでお待ちしております
大阪オフィス(心斎橋駅徒歩3分)でお待ちしております
月〜金 10:00〜18:00
LINEで無料留学相談
お電話で無料留学相談
LINEで無料留学相談
オーストラリア生活情報

【2023年最新版】オーストラリアの銀行口座開設マニュアル

|

ブリスベン在住7年目の私が実際にシティにあるANZで銀行口座を開設してきましたので、その手順を詳しくご説明します。

これからオーストラリアで銀行口座を開設しようと思っている方は要チェックです。

オーストラリアの銀行の種類は?

  1. ANZ(オーストラリア・ニュージーランド銀行)
  2. Commonwealth(コモンウェルス銀行)
  3. NAB(ナショナル・オーストラリア銀行)
  4. Westpac (ウェストパック銀行)

この4つのメガバンクは支店やATMがオーストラリア全土にあるため、初めてオーストラリアで生活される方には上記の4つから選びましょう。

また、オーストラリアの都心部には必ず4大銀行の支店があり、銀行スタッフも留学生に慣れているのでとても親切に教えてくれます。

基本的なサービスはどの銀行でも同じですが、手数料や金利の差があるので、銀行の選び方はこちらの記事を確認してください。

ANZを選んだ理由は?

ANZは2022に新しくANZ Plusというアプリ専用のプランを開始しました。このアプリをダウンロードすると、どなたでも場所や時間の指定なく簡単に銀行口座の開設ができるため非常に人気のプランとなっております。

今回私もこのANZ Plusで口座開設をしております。

ANZ Plusの特徴

  1. 年齢やビザの種類に関わらず口座維持費用が無料
  2. 普通口座と定期預金口座が含まれる
  3. 自分に合った貯蓄プランが立てられる

ANZ plusの特徴や具体的な操作手順はこちらの記事を参照してください。

ANZで銀行口座開設する前にすること

ANZ ブリスベンシティ店

ANZの支店の場所の確認

ブリスベンシティのメインストリートであるQueen Streetに面しており、放課後や仕事帰りに開設できるのでアクセス抜群です。

口座開設の予約をとる

ブリスベンシティには毎日たくさんの留学生が訪れるので、銀行はいつも混んでいて開設に時間がかかってしまうこともあります。

シティで口座開設をする際には事前に予約が必要となります。

予約方法は?

  1. 銀行に直接行き受付カウンターで予約
  2. 電話予約
  3. オンライン予約

予約の確認メッセージがテキストで届くので、忘れる心配もありません。

予約時間に行っても多少待たされることが多いのがオーストラリア。

待合室で10~15分ほど待ち、口座開設に約30~40分、トータルで1時間くらいかかりますので時間に余裕を持って予約をしましょう

また、室内はクーラーが最強に効いていますので、エアコンが苦手な方は羽織れるものを持っていきましょう。

必要な物を確認

  • パスポート
  • myナンバー(カードがなくても番号がわかれば大丈夫です)
  • オーストラリアの住所
  • オーストラリアの電話番号

今回の口座開設ではIDとしてパスポートしか使用しませんでしたが、他の銀行で開設される方はビザのコピーや学生証も持って行くと安心です。

口座開設の手順

実際に個別のブースに案内されてから、何を聞かれて、英語で何と答えるのかをご説明します。

1.基本的な質問

まず、銀行スタッフがお客様情報を入力するために色々質問します。

Q. what are you doing today? (今日はどうされましたか?)

A. I would like to open a bank account.(銀行口座を開設したいです)

Q. what do you need it for? (口座は何の為に必要ですか?)

A. It is for daily use.(日常使用です)

Q. Have you got your ID? (IDはありますか?)

A. パスポートもしくはオーストラリアの運転免許証を渡します

Q. How long have you been in Australia for?(オーストラリア来てどのくらいですか?)

A. For ~days/weeks/months

Q. Do you know your “my number” ?(マイナンバーは分かりますか?)

A. マイナンバーを読み上げる、もしくはカードを見せます

Q. What is your mobile number please?(電話番号を教えてください)

A. オーストラリアの電話番号を伝えます

Q. what is your address? (住所を教えてください)

A. オーストラリアの住所を伝えます

Q. what is your email address?(emailアドレスを教えてください)

Q. What would you like your security code would be? (セキュリティコードは何にしますか?)

A. 好きな数字、アルファベットを選べ、文字数制限はありません。

Q. Are you working or studying?(働いていますか?学生ですか?)

A. I am working(仕事がある方) / I am studying(学生)

もし銀行スタッフの言っていることが分からない場合は、

  • Could you say that again please? (もう一度言っていただけますか?)
  • Could you speak slowly please?(もう少しゆっくり話してもらえますか?)

といえば大丈夫です。銀行のスタッフは留学生に慣れていますので、ゆっくりと簡潔に説明してくれます。

2.プランの説明

  1. Everyday banking(普通口座)
  2. Saving account(定期預金)
  3. ANZ Plus(普通口座と定期預金)

その他にも、投資や住宅ローン、保険なども取り扱っているため銀行スタッフから説明がある場合があります。

3.アプリをダウンロードし情報を入力

ANZ Plus のアプリをダウンロードするように言われますので、ダウンロードしましょう。国設定が日本になっているとダウンロードできませんので、国設定をオーストラリアに変更する必要があります。

アプリのセッティングは、アプリの指示に沿って個人情報を入れていくだけなので難しくはありません。また、スタッフが隣にいるので、分からないことがあれば手伝ってもらえます。

このアプリでの登録が終われば、口座開設完了です。コンピューターでの本人確認ができなかった場合はスタッフによる審査が必要となるため、実際にアプリを使用できるのは数時間後となります。

3.カード到着前にApple wallet や送金を使用したい場合

口座を開設した時には残高は0になっていますので、買い物で使用したい、家賃を払いたいという場合はご自身の口座にお金を入れる必要があります。

ご自身の口座にお金を入れる方法

  1. 銀行に行き窓口で現金預け入れをする
  2. wiseから送金をする

4.銀行のカードが届いたらアクティベートが必要

口座開設後5~7日で登録した住所にカードが送られてきますのでアクティベートをしましょう。 ANZ Plus のアプリを開き、アクティベートをクリック、カードをスキャンして終了です。

ATMで口座にお金を入れる場合

カードが到着したらATMでいつでも預け入れや引き出しが可能となります。預け入れの場合は「Deposit」の記載があるATMを選びましょう。

  1. ATMのカード挿入口にカードを入れる
  2. PIN(暗証番号を入力)
  3. 「Deposit」を選択
  4. 「Savings」を選択
  5. 現金を現金挿入口へ入れる
  6. 金額を確認し「confirm」をタップ
  7.  レシートが必要な場合は「YES」不要な場合は「NO」を選択
  8. 他にも取引を行いたい場合は「YES」不要な場合は「NO」を選択

注意点

ANZ Plus はアプリからのみ口座開設が可能ですので、アップルストアの国設定が日本になっている場合は、オーストラリアのアプリが取得できませんので事前に変更しておきましょう。国を変更するにあたっての注意点はこちらを参照してください。

アバター画像
Erina
留学カウンセラー
2023年でブリスベン在住7年目になります。
3つの語学学校を経て、クイーンズランド工科大学(QUT)のBachelor of Nursingに入学しました。
オーストラリア政府公認留学カウンセラーQEAC(V085)です。好きなブリスベンの場所はボタニカルガーデンです。ブリスベンの現地オフィスで留学生、ワーホリの方の現地サポートをさせていただきます!
\ オーストラリア留学について /まずはお気軽にご相談ください
オーストラリア留学.netはオーストラリア留学・ワーホリのみ専門にサポートしている留学サポート機関です。
オーストラリア各都市への短期・長期留学、ワーホリ渡航、(学生・ワーホリ)ビザ申請サポート、ホームステイ手配、銀行口座開設、お仕事サポートなどの渡航前サポートから現地サポートまで一貫して無料手配いたします。

月〜金 10:00〜18:00
豪政府登録カウンセラーがお電話でご相談承ります

キャンペーン

無料留学相談
お問い合わせはお気軽に

月〜金 10:00〜18:00
豪政府登録カウンセラーがお電話でご相談承ります
水曜日定休日(土日祝休み)